回答者プロフィール
社名:XR企業 様
部署・業種:メーカー
役職:-
氏名:N.T 様
所在地:東京都
– 導入前に抱えていた課題があれば教えてください。
弊社では、展示会で取得した名刺データの有効活用と既存顧客データの統合管理ができておらず、顧客情報に基づいた営業活動や効果的なメルマガ配信ができていないことが課題でした。また、顧客情報も古く、社内での情報共有不足も課題となっていました。
– 弊社サービスを知ったきっかけを教えて下さい。
きっかけは、アリスタイルの営業担当の方のプレゼンテーションでした。こちらの状況を丁寧にヒアリングし、具体的な解決策や最適なソリューションを提案してくれました。
– 導入いただいた決め手を教えてください。
複数のMAツールを比較検討した結果、アリスタイルの導入を決定いたしました。決め手となったのは、管理画面と機能のシンプルさ、そして操作性の高さです。他社のツールは多機能ではあるものの、操作が複雑で、使いこなすまでに時間がかかると感じました。一方、アリスタイルは、直感的な操作が可能で、誰でもすぐに使いこなせると感じました。まさに、「シンプル・イズ・ベスト」を体現したツールだと感じています。
– どのように活用いただいているかお聞かせください。
ホームページのブログとメルマガを連携させ、相乗効果を最大化する施策を進めています。具体的には、ブログで発信した最新情報や有益なコンテンツを、メルマガ読者へタイムリーにお届けしています。これにより、読者の皆様は常に最新情報を入手でき、ブログへのアクセスも促進されます。
– 導入前後で、御社の業績に変化はありましたか?
MAStyle導入による具体的な業績への影響としては、新規の販売や契約といった成果が出ております。もちろん、これらは以前から検討いただいていた企業様からの受注が含まれている可能性もございます。
しかしながら、MAStyle導入の最大の成果は、社内の営業姿勢やマーケティング活動に変化をもたらしたことです。また、メルマガをきっかけに展示会へ来場されたお客様も増加しました。
前年度はMAツールを活用した活動を行っていなかったため、直接的な数値比較は難しいものの、顧客との接点増加や、社内における意識改革など、様々な面でポジティブな変化を実感しています。
MAStyleは、単なるMAツールとしてだけでなく、弊社の営業体制やマーケティング戦略全体を進化させるための重要な基盤となっています。
– システムの品質や操作性・利便性はいかがでしょうか?
アリスタイルのシステム品質は非常に高く、管理画面はシンプルでわかりやすく、初めて利用するスタッフでも直感的に操作できますので操作性と利便性も優れていると感じています。ただし、現在のMAStyleにはプレビュー機能がないため、完成イメージを確認しづらい点が課題です。この機能が追加されれば、より効率的にコンテンツ作成ができると感じています。
– 同じような課題を感じている企業様へアドバイスはありますか?
MAStyleを導入することで、顧客情報のデジタル化による一元管理ができます。営業活動の効率化や、顧客セグメントに合わせた情報配信、社内での情報共有の強化が図れるので、顧客エンゲージメントを高めていくことができます。MAツールの導入で悩んでいたらまずはアリスタイルに相談してみましょう。
– 今後の取組を教えて下さい。
今後の取り組みは、社内情報の整理とメルマガ配信による安心安全の周知です。顧客情報の整理、情報共有ルールの策定を行い、MAStyleを有効活用できる体制を整えて情報発信を強化し、顧客との信頼関係を構築していきたいです。
– 今後の弊社に期待することを教えて下さい。
MAStyleには、今後の機能拡充によって、さらなる可能性が広がると期待しています。特に、マルチドメイン対応とフォーム機能の強化を強く希望します。マルチドメインでの管理が可能になれば、複数のサイトを横断した運用が可能となり、活用範囲が飛躍的に拡大します。また、現在のフォームは固定項目のみのため、専用の申し込みフォームやアンケートフォームを作成するには、WordPressなどで別途用意する必要があります。MAStyle内で多様なフォーム作成が可能になれば、情報収集から顧客管理までをワンストップで完結でき、業務効率が大幅に向上します。これらの機能が実装されれば、MAStyleはより強力なマーケティングツールとなり、私たちのビジネス成長を大きく後押ししてくれると確信しています。今後の進化に、大いに期待しています。
DATA
| カテゴリ | MAStyle |
|---|---|
| ご利用開始 | 2024/02 |